本郷マサシのお金のコラム

知っててお得なお金の情報、初心者にもおすすめの資産運用法などをお届けするお金のコラムです!

あのマセラティも参戦…魅力あふれる高級スポーツSUV

こんにちは!

資産運用総合サイト「マネしたい!だれでも資産運用」を運営する本郷マサシです。

「本郷マサシのお金のコラム」第八回は、人気沸騰海外SUVのお話。
f:id:MasashHongo:20201029123201j:plain

街中でも、思わず振り返ってしまうようなセンスの良いSUVが増えたと思いませんか?みなさんの愛車も、もしかするとSUVかもしれないですね!

SUVといえばファミリーユース‥」

ひと昔前まではそんな先入観が強くあったように思います。

そんな塗り固められたファミリーイメージを覆し、高級スポーツSUVとしてのブランドを確立したのがポルシェ・カイエン

ライバルメーカーも決して指をくわえて見ていたわけではなく、マセラティランボルギーニなど、続々と新ラインを投入しています。

最近個人的に色々情報を漁っていたのででシェアしようと思い立ちました。ということで今回は、高級スポーツSUVのトレンドと、我々が現実的に買えるタイプ(笑)‥についてもご紹介しようと思います!

今や富裕層御用達!SUVポルシェ・カイエン

ポルシェの代表格といえば、「911シリーズ」を連想する方も少なくないでしょう。フラット6エンジンをリアに積んだ独特のデザインは、何度かブラッシュアップを加えながら基本を変えることなく、現代でも色あせずに息づいています。

一方、現代はスポーツカー受難の時代。憧れの的といってもビジネス面では厳しい状況が続き、ポルシェも例外ではなかったようです。

そんな中で、2002年にポルシェが世に出したのが「カイエン」。

f:id:MasashHongo:20201029124840j:plain

引用:公式HP

カイエンはただのSUVではなく、オフロードで高いパフォーマンスを発揮するのはもちろん、オンロードでもスーパーカーレベルの走りを実現しているんです。

高い動力性能とSUVらしからぬスポーティーなデザインが注目を浴び、カイエンは車好きの支持を獲得。その後、カイエンは2代目・3代目と進化を続け販売面でポルシェに多大なる恩恵をもたらしているそう。

今ではポルシェ売り上げ台数の6割が、カイエンや兄弟車種マカンだそうですね。

 

ランボルギーニ、マセラッティ‥ライバルが次々参戦

ライバルメーカーは、カイエンを長いこと静観してきました。SUVの発売によりスポーツカーブランドとしてのイメージが毀損し、顧客が離れていくことを怖れたようです。

しかし、留まることのないカイエンの進撃を目の当たりにし、もはやのんびり構えていられなくなったライバル勢。

マセラッティといえば、高い動力性能とイタリアクラフトマンの粋を凝らしたデザイン性を兼ね備えた「スタイリッシュスポーティセダン」として、世界の富裕層から支持を集めてきました。

このマセラッティのスピリッツは、SUVモデル「レヴァンテ」にしっかり引き継がれています。咆哮のようなエンジン音、シートの質感やボタンの位置にまでこだわった内装、個性的なフロントグリル…すべてマセラティです。f:id:MasashHongo:20201029125201j:plain

引用:公式HP

カウンタックを世に出したスーパーカーメーカー・ランボルギーニも、SUV車ウルスをラインナップに加えています。見た目はSUVですが、4.0リッターV型8気筒ツインターボエンジンが発揮する高い動力性能はまさにスーパーカーです。

f:id:MasashHongo:20201029125401j:plain

引用:公式HP

2022年遂にフェラーリも参入

最後まで孤高を保ってきたスーパーカービルダー・フェラーリですが、ついにSUVモデルをローンチさせるようです。SUV専用プラットフォームにより高い居住性能を保ちつつエンジンはV型12気筒、他のスポーツラグジュアリーSUVとは一線を画したモデルが2022年にデビュー予定です。

1000万円クラスだけではない!お手頃価格帯のご紹介

 いずれも魅力的なラグジュアリースポーツSUVですが、ポルシェ・カイエンやマセラッティ・レヴァンテは1000万円超え、ランボルギーニ・ウルスに至っては2000万円をゆうに超えます。

ため息が出てきますが、ここで諦めるのはまだ早い!

ここで紹介したいのはイタリアを代表するスポーツカーブランド・アルファロメオがラインナップする「ステルヴィオ」。

ポルシェなどの超高級車に負けないデザイン性や充分以上の動力性能を備えながら、600万円を切る価格は魅力的ではないでしょうか。

f:id:MasashHongo:20201029130809j:plain

 

カラーはアノダイズドブルー、アルファレッド、ブルカのブラックなど5色から選択可能。

「燃費の良さ+デザイン性+走り」を求める我儘ニーズにも応えてくれる車として車好きのファンからも好評のステルヴィオ

SUV車の購入を検討している方は是非一度見てみてくださいね!

今回は僕の興味に派生したコラムでした。ではまた!

紹介:本郷マサシ(元銀行員ブロガー)

金融メディア:マネしたい!だれでも資産運用 ( https://moneybridge-online.com/ )
Note:知ると楽しいお金の事情 ( https://note.com/moneybridge ) 

などで、日本人の資産運用に役立つ有益な情報を発信中です!

今や銀行金利でお金は増えない、老後の年金も頼りにならないのは周知の事実。なのにまだ重い腰を上げないのはなぜでしょう?

資産運用はギャンブルではないので、一気にお金が増える!ことはありません。早い内から始めて、資産形成していきましょう。

こんな記事もおススメ☟

moneybridge-online.com

moneybridge-online.com

moneybridge-online.com